委員会活動

5年生と6年生が一緒になって活動している委員会活動。(代表委員会では、4年生も活動しています。)

委員会活動は、
自分たちの学校生活を向上させるために、学校生活に関する諸問題を解決する活動、学校内の自分たちでできる仕事やするべき仕事をするという目的で行っています。

平成28年度は、下記の16の委員会が活動しています。

 

・代表委員会 ・保健委員会 ・図書委員会
・集会委員会 ・放送委員会 ・運動委員会
・栽培委員会 ・生活委員会 ・新聞委員会
・給食委員会 ・VS(ボランティアサービス)委員会


 

 


 

 

 

◎代表委員会
代表委員会は、4年生も一緒に活動する唯一の活動です。学校生活をよりよくするために話し合い、解決を図る活動を進んで行っています。「明治こどもまつり」の計画や準備、ユニセフ募金の呼びかけなど、学校全体に関わることに責任をもち、取り組んでいます。
◎保健委員会
毎月の委員会活動では、保健目標のポスター作り、歯ブラシ保管庫の清掃・点検をしています。
保健室当番では、中休みに来室記録への記載や石けん補充、水質検査を行います。校内の保健・衛生に努めています。
◎図書委員会 
図書委員会では、休み時間の本の貸し出しや本棚の整理のほか、おすすめの本の紹介ポスターづくりや読書月間の読み聞かせ、しおり作りなどをしています。明治小学校の皆さんにたくさんの本を読んでもらえるよう、工夫しながら活動しています。
◎VS(ボランティアサービス)委員会
VSといっても、誰かと戦うわけではありません。 VS委員会では、ペットボトルのキャップ集め、校内の清掃、お年寄りへの年賀状を書く活動をしています。みんなが気持ちよく過ごせるように、奉仕の気持ちで活動しています。
◎集会委員会
集会委員会では、全校に笑顔を届けるために月に一回、みんなでゲームをしたり、季節の行事を楽しんだりする集会を行っています。
「ゲーム集会」「七夕集会」「夏休み作品集会」「今年もがんばったね集会」など、みんなが盛り上がる企画を立てて、実践しています。
集会の司会、進行をスムーズに行えるように、休み時間や放課後に、準備も一生懸命にしています。
これからも皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせるように頑張ります。
◎放送委員会 
放送委員会は、4つのグループに分かれ、1週間交代で登下校時・休み時間・給食の時間に全校に向けての放送を行っています。
今年度は、給食の時間の放送もこどもたちが企画し、様々な内容を工夫して放送しています。
また、全校朝会や児童集会の際には、放送機器の準備や操作を行います。学校全体の活動に関わる責任の重い活動ですが、一人一人が頑張って活動しています。
◎運動委員会
運動委員会は、毎週火・木曜日の朝に活動しています。活動内容は体育倉庫の整理整頓、石灰倉庫の掃除や整理、竹馬や一輪車の整理整頓などです。体育環境を整える以外に、オリンピック・パラリンピックへの理解を深める集会を計画したり、体育朝会で手本を示したり、運動に関わる様々な活動を行っています。
◎栽培委員会
栽培委員会では、学校が緑豊かな環境となり、全校児童が気持ちよく過ごせるよう、頑張って活動しています。植物への水やりやビオトープの管理など生き物についての仕事をしています。前期には、ヘチマの栽培をしました。毎月の委員会活動では、学級園の草取りをしたり、プランターに花を植えたりしています。
◎生活委員会
生活委員会では、毎朝校門に立って元気な挨拶で、みんなを迎えています。他にも、貸し出し用上履きの管理やトイレの使用状況のチェックなどを行うことで、明治小学校に通う全ての人が、毎日気持ちのよい生活を送ることができるように活動しています。
◎新聞委員会
新聞委員会は、各学年の廊下に掲示する新聞を作成しています。どの学年の人も読みやすいように、クイズやイラストなどを入れています。また、読者からのリクエストに応じた企画も行っています。みんなが楽しめる新聞をこれからも作り続けていきます。
◎給食委員会
給食委員会は、「栄養黒板」の記入・週1回の校内放送・毎月の給食ポスターづくりを主な活動としています。給食を通して、明治小学校のこどもたちがもっともっと自分たちの食生活を見つめ直していけるよう、これからも活動を行っていきます。

更新日:2017年07月06日 10:31:12