日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
1年 きのこ体験(生活科)
 生活科(食育)の学習で、「秋の食べ物・きのこ」の学習をしました。企業(雪国まいたけ)の協力のもと、どのようにしてキノコが食卓まで届くのか(生産の様子)や、実際に一人一人がエリンギを収穫する体験を行いました。「とる時に力を入れると、エリンギがぎゅうというんだよ。」、「結構、力が必要だったよ。」などと一人一人が振り返っていました。その後、子どもたちは、給食にキノコが出てくるたびに「エリンギ」、「シメジ」、「マイタケ」などとつぶやきながら、味わって食べるようになりました。

公開日:2018年11月11日 21:00:00

カテゴリ:1年
1年 生活科見学
 秋の訪れを感じる中、江戸川区の行船公園へ生活科見学に行きました。初めての集団での電車移動ということで、ホームの歩き方、電車の乗り方やマナーも学習の一環でした。 行船公園には、自然動物園、庭園、グランド、原っぱなどがあります。自然動物園では、珍しい動物をみんな夢中で見ていました。また、「ふれあい体験コーナー」では、ヤギ・ヒツジ・ウサギ・モルモットなどの動物たちと、いつもはできない体験活動を行いました。モルモットを抱っこし、「温かいね。」、「ふわふわだよ。」、「うさぎがかわいいね。」とつぶやく様子が見られました。 庭園で、草木の紅葉から秋を見つけ、グラウンドで走り回り、たくさん遊び、たくさん発見した生活科見学となりました。

公開日:2018年11月11日 20:00:00
更新日:2018年11月11日 21:02:23

カテゴリ:1年
平成30年度 入学式
 4月6日(金)に入学式を行いました。
 151名の新入生が明治小学校の仲間入りをしました。
 6年生や保護者の皆様、地域の皆様に囲まれながら和やかな入学式となりました。
 これからは、6年生を中心に全校で見守っていきます。
 新入生の保護者の皆様、おめでとうございました。

公開日:2018年04月11日 16:00:00

カテゴリ:1年
1年 遠足
 6月20日(火)に、木場公園に遠足に行ってきました。一度雨で延期になりましたが、こどもたちの「遠足に行きたい!」という気持ちが通じたのか、当日は暑いくらいの快晴でした。
木場公園にはたくさんの遊具があります。午前中はたくさんの遊具で、順番をきちんと守りながら楽しく遊んでいました。その後みんなでお弁当を食べて、芝生の広場で遊びました。
普段よりも広い場所で友達とおにごっこやはないちもんめなど、いろいろな遊びをする姿が見られました。自分たちが住む町には、こんな素敵な公園があることを改めて実感した楽しい遠足でした。

公開日:2017年10月11日 09:00:00